Piece of KEY~あるポンコツの物語~

ポンコツなりに一生懸命な毎日を発信

LIVE☆FREE

~Everyday is like a adventure~

あなたを快眠へと誘う。奥深き伝統音楽『ガムラン』の世界

 

こんばんわ!!

KEYでーす☆

 

 

昨日からリスタートしたブログなんだけれども、

日々写真や動画を撮って残しておく事の大切さが実感できています。

 

 

今週はテーマを『旅』周辺に枠決めして、更新していきます。

なぜなら、PCに旅周りの写真が多いからです!旅好き!

 

 

あと、Hatenaも色々とカスタマイズやら出来そうなのでそっちも

パワーアップしていけたらと思います。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

昨日は『タイ王国』の神秘の島をブログに書きましたが、

本日は都市の経済発展が目まぐるしい『インドネシア』に伝わる伝統音楽のネタを

お届けいたします。

 

 

突然ですが、あなたは毎日しっかり熟睡出来ていますか?

 

 

人間にとって必要な「睡眠」それが取れないと身体は疲れていくのと同時に毎日に覇気も出ませんね。

 

 

毎日を元気に送るために、あなたを快眠へと誘うガムランへの世界へと招待します。

 

 

ガムランとは

 

f:id:inochikeijiro:20170309194226p:plain

 

 

ガムラン」とはインドネシア各地の様々な打楽器合奏の総称で、マレー語(インドネシア語)の「ガムル」(たたく)が語源となっています。
 芸能の島として有名なバリ島には大小数十種類のガムランがあり、島民の信仰するバリ=ヒンズー教の寺院の祭礼や冠婚葬祭などに際し、あるいは観光客向けのショーとして、盛んに演奏されています。

 

さて、このガムランがなぜ快眠効果を生むかというとそこにはヒーリング効果というものが関連していました。

 

ヒーリング効果

f:id:inochikeijiro:20170309194323p:plain

 

 

一概にヒーリング効果といっても、そこには多様な種類があります。

 

 

例えば、アロマオイルを使って身体や心をリラックスさせる有名なアロマセラピーは、
香りを嗅ぐことによってストレス解消やリラックス効果が見られます。

 

その他にも、色によって気持ちの変化を読み取るカラーセラピーや、動物と触れ合うことによって癒しを感じるアニマルセラピーなどが有名です。

 

ちなみに筆者は、自分の部屋にアロマ空気清浄器を部屋に寝る前につけて寝ています。

 

 

ヒーリング・ミュージック

f:id:inochikeijiro:20170309194344p:plain

 

ヒーリング・ミュージックは波の音、小川のせせらぎ、滝の音など心理的な安心感を与えたり、心と体をリラックスさせるために作られた曲の事です。

これは科学的な実験でも証明されていて、心身に与える癒しの効果が睡眠に悩む被験者を眠りの世界へと誘っています。

 

同じくガムランからもこのヒーリング効果というものが得られると証明されています。

 

今夜は快適な眠りへ

 

今夜はガムランの音色を聴きながら、夢の中でインドネシアを旅してお眠りください。

気持ちが良い朝日を浴び明日も一日頑張りましょう!